スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UMPCをカスタマイズ

先日、UMPCのAspire Oneを買って以来、使い勝手の良さに惚れ込んでしまった僕ですが、どノーマルでは少々スペック的に荷が重いように感じます。
そこで、今までに僕が行ったカスタマイズをざっくりと書いてみます。
何かしら皆さんの参考になれば…

※UMPCを使っている方はある程度パソコンに詳しい方だという前提で書いているので、途中の詳しい説明は省いています。
・windowsの設定
大抵のUMPCのOSはwinXPですが、カスタマイズしていない状態ではダンベルを背負って走っているも同じの状態で無駄が多いです。そこでいらない機能や無駄なデザインは切ってしまいます。
僕の場合はアニメーション効果、使わないサービス等は切ってしまっています。

・デスクトップの整理
デスクトップはwindowsが立ち上がると必ず読み込まれる部分です。確かにデスクトップにファイルを置いていれば便利ではありますが、必ず使うわけでもないファイルを起動のたびに読み込むのは効率がいいとはいえません。そこで最低限のアイコンを残してファイルはデスクトップに置かないようにしています。
ちなみに壁紙やシェルのデザインは切っていません。個人的にシェルのデザインは切ってもそれほど効果を感じなかったのと、人の目につきやすいものである以上、あんまり殺風景なのもどうかと思うので。まぁ個人的に筐体のデザインと合わせてみたいという気持ちもあるのですが。

・ファイラの利用
デスクトップを整理すると、ソフトの起動にスタートメニューを使うことになるのですが、スタートメニューから探していくのが時間の無駄なので、マウスポインタを画面の右端に持って行くとファイラが起動するように設定しています。ファイラはCLaunchを使っています。

・メインマシンとの同期
これがないと使っていられないです。ブラウザはFireFoxを使っているので、ログイン用パスワードとブックマークをXmarksで同期できるようにしています。その他のレポートファイルや2chビュアーのログなどはRealSyncで同期しています。僕はファイルサーバを持っていないので、メインマシンとUMPCの両方を同時に起動させなければ使えませんが。

・フリーソフトの利用
動画はMPC - Homecinemaを使っています。H.264はCoreAVCで再生しています。
画像は定番のViXです。
ウイルス対策にはavast!、無駄なファイルの掃除にCCleaner。
以下、自分用にファイラに登録してあるソフトを一覧に。
CCleaner
avast! Antivirus
秀丸
WinRAR
Acer eRecovery Management
Defraggler
WinExChange
Stirling
窓の手
SpeedswitchXP
AA1FanControl
OpenOffice.org 3.0
Data Lifeguard Tools
FastCopy
Adobe Reader 9
RealSync
Mozilla Firefox
Jane2ch
MPC HC
NicoPlayer
TVTest
ViX
Leeyes

こんなところでしょうか。
何か思いついたり思い出したりしたら、その都度追記していくかもしれません。
スポンサーサイト

テーマ : UMPC
ジャンル : コンピュータ

tag : UMPC windows

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。